「ボードを見なくても頭の中でチェスができる。」
私の憧れです。Blindfold Chess いわゆる目隠しチェスはなかなか難しいものです。
ネットで検索していて「脳内将棋盤」というものを知り、さらに検索して調べてみると非常に役立つ情報が得られ、それが「脳内チェス トレーニング方法」を作るきっかけとなりました。
イメージの仕方、トレーニング方法は人それぞれですので、あくまで1つのトレーニング方法ですが、お役に立ちましたら幸いです。さらに良い方法を考えついた場合は内容を改善していきますのでご了承願います。
右サイドバーにある下記内容を上から順にご覧ください。
携帯からは サイトマップ( モバイル用 ) をご覧ください。
脳内将棋盤 参考ページ
将棋上達法 脳内将棋盤はありますか?
脳内将棋盤について - 初段NAVI
脳内将棋盤を作る!(1/2) | OKWave
※注意事項
駒の利きイメージ編からのトレーニングは、体をリラックスさせた状態で呼吸を止めないで行なってください。
1日30分を超えてトレーニングを行わないでください。
1日分のトレーニングでも一気に続けてやらずに、途中で休みを入れながら行なってください。
トレーニング中に気分が悪くなった場合は直ちに中止してください。
気分が悪くなることが続く場合はトレーニングを行わないでください。
疲れている時、体調が悪い時はトレーニングをしないでください。
コメント