ナイトの利きを瞬時にイメージ


ナイトの利きをイメージすることは ナイトの利きパターン化 ( リンク )  の記事内容で
ある程度早くイメージできるようになると思いますが、まだ瞬時にイメージするという感覚ではないでしょう。ですが今回ご紹介する方法を覚えると、ナイトの利きを瞬時にイメージすることが可能となります!

イメージ方法は無数にあるため、あくまで1つのイメージ方法ですがご参考にしてください。
また、ナイトの利きパターン化 の方が基本となりますので、そちらを先にできるようにした方が良いでしょう。



まずは上図4ヵ所にあるナイトの位置で、ナイトの利きを瞬時にイメージしていきます。
ちなみにあらかじめ、ある程度ボードのイメージと、ナイトの利きを頭の中でイメージできる
必要があります。




まず始めは、Ng2 の位置を中心とした 3 x 3 マスをイメージします ( 赤線枠 )。ナイトの利きは 3 x 3 マスの角に接した位置関係にあるため、それを覚えればすぐにナイトの利きをイメージできます。1秒かからずイメージできます。

ナイトの利きを瞬時にイメージしたら、その後、ナイトの位置と利きの位置関係を確認すると良いでしょう。

慣れてきたら、ナイトの位置と 3 x 3 マスを同時にイメージして、それからナイトの利きを瞬時にイメージすれば良いでしょう。さらに慣れてくれば、ナイトの位置、3 x 3 マス、ナイトの利き、の3つをほぼ同時にイメージすることも可能です。

この方法を基本として、他のナイトの位置でも利きを瞬時にイメージしていきます。




利きの数が6マスになりますが、1秒かからずイメージできます。 Ng3 は Nf2 と同じ位置関係にあり、同じようにイメージできますので省略します。




利きの数が8マスになりますが、3 x 3 マスが 4 x 4 マスのエリア内にあるためイメージしやすく、慣れれば1秒かからず8マスの利きをイメージできます。




今度は赤線枠の 3 x 2 マスをイメージしてから、利きをイメージします。1秒かかりません。




これも1秒かかりません。




ボードの角マスにあるナイトの利きについては、ナイトネットワーク2 の記事に出てきた
ひし形パターンでイメージした方が早いです。もはやイメージするというより、そのイメージが
頭の中にあり、分かるという状態でしょう。




赤線枠 3 x 3 マスが 4 x 4 マスエリアからはみ出ると、イメージしづらくなります。
この場合、始めは、d1 - d2 - d3 の 3 x 1 マスをイメージして、それから c1 - c3 - d4 の利きをイメージ、続いて、右側 3 x 2 マスのイメージから、 f4 - g3 - g1 の利きをイメージするといいでしょう。

慣れれば1秒以内にイメージも可能ですが、2段階イメージで2秒以内にイメージできるでしょう。

Nd2 - Nb4 - Nb5 - Nd7 - Ne7 - Ng5 - Ng4 のそれぞれの位置も同じイメージ方法となりますので、各位置でイメージしてみましょう。始めは急いでイメージするよりも、確実にイメージできることの方が大事です。  




利きの数が8マスになりますが、先ほどのように、3 x 1 マス と 3 x 2 マスそれぞれのイメージから、2段階で利きをイメージしましょう。

慣れれば1度にイメージして1秒以内も可能ですが、始めは2段階で2秒以内が目標です。

同じ位置関係になる他の7ヵ所 ( d3、 c4 ・・・ ) でもイメージしてみましょう。全8ヵ所でナイトの利きイメージを確認したら、再度、8ヵ所で次々にナイトの利きをイメージしていくのも
良いトレーニングとなります。




2 x 1 マス と 2 x 2 マス のイメージから利きをイメージすると良いでしょう。利きが4マスですので慣れれば始めから 3 x 2 マスをイメージして 1秒以内に利きをイメージできるでしょう。ナイトが同じ位置関係にあたる他の7ヵ所でも行ってください。




このイメージ方法ではナイトがセンターの4マスにある時が、イメージするのに1番時間が
かかります。 3 x 3 マスが4つの 4 x 4 マスエリアにまたがるからです。

f2 と g3 の利きは分かっているため他の利きをどうイメージするかです。

d5 の 1 x 1 マスから c5 と d6 の利きをイメージ
d3 - d4 の 2 x 1 マスから c3 と d2 の利きをイメージ
e5 - f5 の 2 x 1 マスから f6 と g5 の利きをイメージ

の3段階イメージです。慣れてくれば

d5 - e5 - f5 の 3 x 1 マスから c5 - d6 - f6 - g5 をイメージ
d3 - d4 の 2 x 1 マスから c3 と d2 の利きをイメージ

の2段階でイメージが可能ですから2秒以内のイメージが可能でしょう。

もう1つのイメージ方法もあります。




f2 と g3 はひし形パターンからすぐ分かりますし、c5 と d6 の利きもパターンとしてすぐ分かります。

センター4マスの位置にナイトがある時は、各 4 x 4 マスエリアに2つずつナイトの利きがあることをまず覚えておきましょう。その上で、上図パターンによる他のナイトの利き4つをイメージするには以下のような方法があります。




ナイトから斜めに 2 x 2 マスをイメージして、それからナイトの利きをイメージします。

ナイトから4つの斜め方向に 2 x 2 マスをイメージして、8つのナイトの利きをイメージすることもできますが、c5 - d6 - f2 - g3 は先ほどのパターンでイメージする方が早く、もはや c5 - d6 - f2 - g3 の利きは分かっているという状態なので、始めから上図2つの 2 x 2 マスをイメージして利きを確認すれば良いということになります。

私はこの方法でセンター4マスにあるナイトの8つの利きを、1秒以内でイメージできるようになりました。



さらに注意深く見てみると、この 2 x 2 マス内のナイトの利きは 5マスの斜めライン上にあることが分かります。これはパターンなので、センターにあるナイトの位置から 5 x 5 マスラインをイメージすることで利きの位置がどこにあるか予想するのに役立ちます。


コメント