赤線で示している 5 x 5 マスの外側で行きたいマスへの運び方をイメージします。
運び方がすぐに分からない時は、何手で行けるか予想を立てましょう。
ナイトのマスと同色マスへは 2手、4手、6手( 角マスから対角マスへ行く場合のみ6手 )で行ける。
同色マスで2手でいけないなら4手で行けます。6手を考えることはまずないでしょう。
ナイトと別色マスへは 3手、5手で行ける( 1手はすぐ分かるので除いてます )。
別色マスで3手でいけないなら5手で行けます( 5手かけることはあまりないでしょうが )。
何手で行けるか予想が立つと運び方の目安になります。
実際のゲームでは相手駒の利きがあるため、思うようにナイトを運べないことも多いですが、最短手数で運べるようになりましょう。
それではナイトを f3 から各マスへの運び方を、目を開けたまま頭の中でイメージしてください。
各マスへ最短手数で 2通り以上の運び方をイメージしてください。
マスによっては 1通りだけの場合もあります。
運び方の例は記載しませんので、下図でご確認ください。
初 日: 6th ランクの各マスへの運び方
2日目: 7th ランクの各マスへの運び方
3日目: 8th ランクの各マスへの運び方
考え方の例
Nf3 を h6 へ運ぶ場合
f3 は白マス、h6 は黒マス → 3手で行けそう。
h6 へ行く1手前のマス ( f5, f7 など ) へどう行くか?
4日目:下図 赤線内の各マスへの運び方
コメント