クイーン その2 ( トレーニング時間15分 )


その2ではクイーンの利きがない位置を覚えイメージできるようにします。


上図で分かるように、クイーンを中心とした 5 x 5 マスの範囲において、クイーンの利きがないマス( 水色 )は、クイーンの位置にナイトがいた時のナイトの利きと同じです。

まずはこのことを覚えておきましょう。また、クイーンから攻撃を受けずにクイーンを攻撃できるのはナイトだけということも分かります。

さらに、「自分のクイーンが相手クイーンを攻撃するには、相手クイーンの利きに入ることが必要。相手クイーンの利きがないところでは自分のクイーンは相手クイーンを攻撃してないし、相手クイーンから攻撃を受けてもいない。」 ということも頭に入れておきましょう。


トレーニングに入ります。

4 x 4 マス内において、クイーンの利きがないマスをイメージします。
クイーンの位置を16ヵ所で、それぞれクイーンの利きがないマスをイメージしてください。

利きがないマスをイメージする前に、クイーンの利きを先にイメージした方がいいでしょう。

4 x 4 マスの範囲内だけイメージします。

始めから「目を開けたまま、頭の中でイメージ( ボードを見ないで )」しましょう。

難しい場合は、「目を閉じて、頭の中でイメージ」しても構いません。

参考図







全ての 4 x 4 マスエリアで行なっても構いませんが、1つの 4 x 4 マスだけやれば十分でしょう。

このトレーニングの目安は1日です。

コメント