その1~その4のトレーニングで斜線のイメージがかなり高まったと思います。その5、その6、その7ではビショップを頭の中で動かすことを行います。
このトレーニングも始めから目を閉じて、頭の中のイメージだけで行いますが、イメージが難しい場合は、 イメージトレーニング用ボード (←リンク)を見て位置関係を確認しても構いませんし、人差し指を動かしてマスの位置を確認しながらイメージするのも良いでしょう。
1-1
下図で示しているように、4 x 4 マス内で白マスが「 中 」という字の並びになっています。
この「 中 」の並びを意識しつつ、4 x 4 マス内で白マスがどの位置にあるかも確認しながら、1マスずつ白マスビショップを頭の中で動かしてください。
位置関係を確認するには 4 x 4 マス内で 2 x 2 マスも意識した方が良いでしょう。
ある程度行い、頭の中でビショップを動かす感覚と位置関係がつかめたら 1-2 へ進んでください。
1-2
4 x 4 マス内で白マスビショップを動かすということは同じですが、8 x 8 マスのボードの中で1つの 4 x 4 マスエリアであることを意識しながら、各 4 x 4 マスエリアごとに白マスビショップを動かし、位置関係もつかむようにしてください。
1-3
今度は1つの 4 x 4 マスエリアから別の 4 x 4 マスエリアにビショップを動かしていきます。白マスビショップの動かし方は自由ですが、全ての白マスを通過するようにしてください。
これを行うと分かってきますが
2マス、4マス、6マス、8マス → 偶数の白マス斜線( 左45度の傾き)
3マス、5マス、7マス → 奇数の白マス斜線( 右45度の傾き )
偶数と奇数によって斜線の傾きが異なります。これは白マス斜線( その6では黒マス斜線 )をイメージすることに役立ちますので覚えておきましょう。
8 x 8 マスの中で白マスビショップをある程度動かし、位置関係を確認したら終了です。
このトレーニングの目安は1日です。
コメント