ルーク その5 ( トレーニング時間10分 )

ルーク その3、その4で行った交差線のイメージを強化します。ルークがどのマスにあっても瞬時に利きがイメージできるようにします。

1-1

 始めは イメージトレーニング用ボード(←リンク)を見ながら行います。

4 x 4 マスのエリアごとに交差線をイメージしていきます。順番は自由です、下図を参考にしてください。


 例
1と数えて a ファイルと 1st ランクの交差線をイメージ
2と数えて b ファイルと 1st ランクの交差線をイメージ
3と数えて c ファイルと 1st ランクの交差線をイメージ


2-1 

1-1を目を閉じて、手を動かしながらイメージします。

人差し指で a8 から a1 へ線を引き a ファイルをイメージ
人差し指で a1 から h1 へ線を引き 1st ランクをイメージ

人差し指で b8 から b1 へ線を引き b ファイルをイメージ
人差し指で a1 から h1 へ線を引き 1st ランクをイメージ

このように人差し指でランクとファイルの線を引くのに合わせて交差線をイメージしていきます。


3-1

1-1を目を閉じて、頭の中のイメージだけで行います。ランクとファイルは同時にイメージしてください。

このトレーニングの目安は2日間です。

コメント