斜線をイメージする

頭の中で正方形が斜めにつながった斜線をイメージするのは始め難しいでしょう。

ビショップやクイーン、そしてキングも斜め方向へ動くため、斜線をイメージできることが必要になってきます。そこで斜線をイメージしやすい形にして覚えます。

4 x 4 マスを利用するイメージに慣れていきましょう。8 x 8 マスの中における位置関係が分かりやすくなります。


まずは3マスがつながった斜線のイメージです。この3マス斜線をイメージできるようになると、同じくイメージしづらい5マス、7マス斜線をイメージしやすくなります。

3マス斜線のイメージは下図で示しているように、赤色の3マス斜線と青色の3マスを組み合わせ、頭の中でイメージします。

例えば a3-b2-c1 をイメージするのに、青色のマスもイメージした方が位置関係をイメージしやすいです。

大事なのは、3マス斜線がどのマスを通過するか分かることです。特に3マス斜線の真ん中のマスがどの位置にあるか分かるようになりましょう。3マス斜線の形を頭の中でハッキリイメージできるようにするのは 「駒の利きイメージ編」の ビショップのところでトレーニングします。







4マス斜線のイメージ

偶数マスの斜線はイメージしやすいです。
2 x 2 マスを斜めにつなげてイメージしましょう。




5マス斜線のイメージ

まず5マス斜線の両端マスの位置関係を覚えましょう。




続いて 3マス斜線のイメージと組み合わせてイメージします。赤枠で囲っているように 4 x 4 マスもイメージした方がわかりやすいです。






6マス斜線のイメージ

6マス斜線はイメージしやすいです。5マス斜線のようにまず両端マスの位置関係を覚えましょう。



続いて 6マス斜線を 2 x 2 マスが斜めに3つつながった状態でイメージします。位置関係が分かりやすいのではないでしょうか。






7マス斜線のイメージ

この斜線が1番イメージしづらいかもしれません。同様にまず両端マスの位置関係を覚えましょう。



今までのやり方を組み合わせたイメージ法では下図のように、3マス斜線2つと真ん中に1マス足したイメージとなります。これは慣れるのに時間がかかるかもしれません。






8マス斜線イメージ

8マス斜線のイメージは 2 x 2 マスが4つつながったイメージで簡単です。





駒の利きイメージ編でこの斜線イメージが必須となります。

次へ(リンク) → 白黒マスのイメージ

コメント