マスの位置をイメージする


8 x 8 マスの中で1つのマスを頭の中でイメージするのは始め難しいかも知れません。
それはイメージのさせ方をまだ知らないからです。ここではマスの位置をイメージするのに3つの方法を覚えます。

例として c4 と f6 のマスを頭の中でイメージします。


四角形の角マスとしてイメージする


4 x 4 マスの中で正方形または長方形の四角形を作りそれからその角マスとしてイメージします。白黒の色はイメージしない方が早くマスの位置をイメージできるでしょう。



4 x 4 マスの中でどこにあるかイメージする


4 x 4 マスと ③ の 2 x 2 マスで考える方法は、駒の位置や利きをとらえるのに多用することになります。



2 x 2 マスを単位としてマスの位置をイメージする


慣れてくると駒の位置や利きが非常につかみやすなります。白黒の位置関係もすぐ分かります。

c3, c6, f3, f6 のマスは 3 x 3 の四角形の角マスとしてイメージした方が早いでしょう。
1つの方法でイメージしづらいときは3つの方法を組み合わせてイメージすると良いです。

また、自分がイメージしづらいマスを確認して、どういう風にイメージしたらよいか考えるのも効果的だと思います。

次へ(リンク) → ボードをイメージする

コメント