斜めにつながるナイトの利き


ナイトの位置から前後左右それぞれの利きの位置をイメージするのは難しくありませんが
ナイトの利きが斜めにつながっているのはイメージしづらいです。



例えば Nf3 の利きが d4 と e5 で斜めにつながっているのはイメージしづらいのではないでしょうか?

Nf3 の位置から d4 と e5 をつなげてイメージしようとするとイメージしづらいです。
ナイトの利きが斜めにつながっているのをイメージするときは、斜めラインと関連させてイメージすれば格段にイメージしやすくなります!

上図なら Nf3 の利きが d4 または e5 にあることが分かれば、a1-h8 ラインをイメージすることで d4 と e5 がつながっているのがすぐ分かります。

Nf3 の位置から g5 に利きがあることが分かれば、g5 が d8-h4 ライン上にあると分かるので、g5 と h4 が斜めにつながっているナイトの利きだとすぐ分かります。

もちろん斜めラインの位置関係を完全に把握している必要がありますが( これは習得しやすいです )。

0 件のコメント:

コメントを投稿

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
脳内チェス トレーニング方法 by hitsujyun is licensed under a Creative Commons 表示 - 非営利 2.1 日本 License.