終わりで始まり


脳内チェス トレーニング方法 いかがでしたか。

1つのトレーニング時間は短くとも全体的にはかなりの時間となるため、全てのトレーニングを行った方がどれほど現れるか分かりませんが、Visualization を高める1つのトレーニング方法を作成できたことは大きな喜びです。

このサイトを作ることでトレーニング方法を作ることができましたし、実際に自分でトレーニングを行ない Visualization を高めることができました。

これにて終了といったところですが、Visualization をさらに高めるにはここがスタート地点と言ってよいでしょう。

チェスの定跡が時代とともに改善されてきたように、脳内チェスも新たなイメージの仕方、より良いトレーニング方法が生まれてくることでしょう。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。脳内チェス トレーニング方法がチェスプレイヤーの方々の実力向上に役立つことを心より願います。

2012年5月
hitsujyun

コメント