ナイト その11 ( トレーニング時間分20分 )

その1 からナイトのトレーニングをかなり行なってきましたので ( 嫌というほど 笑 )、各マスにおけるナイトの利きは楽にイメージできると思います。

4 x 4 マス内の各位置において、ナイトの利きがどのようになるか事前に知っておきましょう。1つの 4 x 4 マスエリアでイメージできれば他の 4 x 4 マスエリアでもイメージできるようになります。

始めは図を見てナイトの位置と利きのイメージを確認し、それから図を見ないで、目を開けたまま頭の中でイメージしてください。

ナイトの位置と利きだけでなく、周りのマスとの関係もイメージした方が良いです。

また下図は左下の 4 x 4 マスエリアにおけるナイトの利きを示していますが、他の 4 x 4 マスエリアで同じ位置関係にあたるナイトの利きもイメージしてください。

例えば、Na1 の利きをイメージしたら Na8, Nh1, Nh8 の利きも順々にイメージすることで効率良くナイトの利きをイメージできるようになります。次に Nb1 の利きをイメージしたら、Nb8, Ng1, Ng8 の利きもイメージするというように行なってください。

全てのマスでナイトの利きをイメージするのは時間がかかりますので、2日か3日に分けて行なってください。


知識 1
ナイトの利きをイメージする時に役立つ考え方
例えば
ナイトが 1st ランクにあるなら、3rd ランクに利きがある
ナイトが a ファイルにあるなら、c ファイルに利きがある

その1 でやったように、3 x 3 マスの中心となる赤マスを意識するとナイトの利きがすぐにイメージできましたね。



































ナイトと言えばフォークですが、フォークのトレーニングは特に行いません。ナイトの利きを全てイメージできれば、その利きに入っている2つ以上の駒に対してフォークがかかることが分かるからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
脳内チェス トレーニング方法 by hitsujyun is licensed under a Creative Commons 表示 - 非営利 2.1 日本 License.