キング その3 ( トレーニング時間15分 )


キングの利きの外側で、もう1つのキングを動かすトレーニングです。

駒の利き、動きのイメージトレーニングにも慣れてきていると思いますので、始めから目を閉じて、頭の中だけでイメージしましょう。

難しく感じる場合は始めに イメージトレーニング用ボード (←リンク)を見て、イメージを確認してからで構いません。人差し指を動かしながら駒の位置を確認するのも良いでしょう。


黒キング、赤キングとして説明します。

a1 に黒キングがいます。

下図のように赤キングを a3-b3-c3-c2-c1 と1マスずつ動かすことをイメージします。



続いて 4 x 4 マス内で1マスずつ黒キングの位置を変え、その都度 赤キングを黒キングの利きの外側で1マスずつ動かすことをイメージします。

2つのキングの位置関係をつかむトレーニングのため、2つのキングの利きの重なりはイメージしません。

参考図







16マス全て行うと結構時間がかかりますので、他の 4 x 4 マスエリアは2日目に行いましょう。

2日かけて2つの 4 x 4 マスエリアを行えば十分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
脳内チェス トレーニング方法 by hitsujyun is licensed under a Creative Commons 表示 - 非営利 2.1 日本 License.