キング その1 ( トレーニング時間15分 )


キングの利きをイメージするのは簡単に思うかもしれませんが、相手キングと接近した時に利きが重なると混乱したり、2つのキングが交互に動いたりする状況もあるため、トレーニングでキングの利き、動きをしっかりイメージできるようになりましょう。


まずは 4 x 4 マス内で各位置におけるキングの利きをイメージします。

始めから目を閉じて、頭の中のイメージだけで行います。キングの利きを頭の中でイメージする時に、人差し指を動かして位置を確認するようにしても構いません。


1-1

8 x 8 マス内で1つの 4 x 4 マスを選び、1マスずつキングの利きをイメージします( 16ヵ所でキングの利きをイメージする )。

キングの利きが 4 x 4 マスからはみ出る場合は、はみ出た部分を別にイメージすると、位置関係をつかみやすいと思います。

参考図






1-2

残り3つの 4 x 4 マス エリアにおいても同様に、1マスずつキングの利きをイメージしてください。

このトレーニングの目安は1日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
脳内チェス トレーニング方法 by hitsujyun is licensed under a Creative Commons 表示 - 非営利 2.1 日本 License.